神風頼み 根拠なき楽観論に支配された歴史--2022ー⓶ [明治以前・国内]
神風頼み 根拠なき楽観論に支配された歴史 著者 秦野裕介
目次 へ続く
第1章 「元寇」と「神風」―元寇が生んだ「神風」意識の誕生と定着
『八幡愚童訓』に見る“アホでマヌケな鎌倉武士” p16
史料からは確認できない「神風」 p18
「神風が吹く」のは日本だけではなかった p21
神風はほんとうに吹いたのか? p23
神社と武士の手柄争いの産物だった「神風」 p28
「元寇は朝廷滅亡策?」−江戸時代の“陰謀論” p31
湯地丈雄[ゆじたけお]による「元寇の記憶」の復活 p37
「元寇絵」で行われた“切り取り” p39
蒙古襲来史料『伏敵篇』における恣意的解釈 p44
第2章 神国ニッポン―日本はよそとは違う特別な国なのだ!
神々が求めた「神風」への恩賞 p50
神社向けの徳政令=神領興行法 p54
強まる「敬神意識」に押し潰された鎌倉幕府 p58
「神が日本を守った!」−室町時代のフェイクニュース p61
局地的紛争が「元寇の再来」に p64
対中国外交に見る足利義持の「神国思想」 p67
少弐満貞[しょうに みつさだ]らはなぜ“盛った”のか? p72
義持周辺の中国人たちの国際感覚 p73
「朝鮮は日本の属国」−室町の国際意識 p77
「東夷の小帝国」意識 p80
第3章 “人のために神がある”―「敬神」へのアンチテーゼとしての「撫民」
中世日本のヒューマニズムとグローバリズム p84
「戦争より平和を」−クビライ書状の真実 p85
対クビライで割れた朝廷と幕府の対応 p89
「徳大寺実基政道奏状」における人間中心主義 p95
「ゴマスリのバカは“日本は王朝が続く特殊な国”と言う」 p102
花園天皇という人 p103
天皇による「日本スゴイ」論への批判 p107
「吉田定房奏状」による“過激な”王朝批判 p111
『神皇正統記』は「神国思想」のバイブル? p114
北畠親房による「ダメな天皇」展覧会 p117
「神皇正統」という言葉の真の意味 p120
第4章 「国体」の形成―近世に見る「神の国」の復権
「神使い」吉田兼倶[よしだ かねとも]の登場
伊勢神宮の御神体を“手に入れた”兼倶
現在の神道観とは大きく違う吉田神道
世界征服を目指した豊臣秀吉の「日本」観
明臣下としての日本国王を受け入れた秀吉
「神」になった天下人−秀吉と家康
神の国再び!−「寛政の改革」のもう一つの側面
「大政委任論」に見る定信の天皇観とその前提
異国船打払令と「国体」の完成
第5章 神武天皇と足利尊氏―国家の学問介入を象徴する二人
学問へ容喙する「神風思想」
時代祭りから排除され続けた足利氏
なぜ南朝が正統とされたのか?
「神武復古」明治政府の「神の国」
南朝のヒーローを“抹殺”して“炎上”した久米邦武[くめ くにたけ]
「北朝の天皇は偽物だ!」−明治時代の教科書問題
「世界に一つの神の国」−学問と教育の分離
「神武天皇はいない」と言うなかれ!−津田左右吉事件[つだ そうきち]
津田批判の背後に垣間見える陸軍の影
第6章 「神の国」か「立憲主義」か―大日本帝国憲法をめぐる議論
「立憲的」だった大日本帝国憲法
大日本帝国憲法制定時の伊藤博文-森有礼論争
「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」の真意
「統帥権干犯」と「憲政の常道」
ロンドン軍縮条約における統帥権干犯事件
軍部と政党に“利用”された「天皇機関説」
第二次国体明徴声明−立憲主義の終焉
陸軍の遺恨と二・二六事件
「国民精神総動員」−神国日本へ全てを捧げよ!
第7章 「神風」の終末―「神の国」が最後に目にしたもの
「統率の外道」−特攻と神風
「特攻」と「コンコルドの誤謬」
「神風」「神州不滅」の呪縛
一撃講和か即時講和か−続く迷走
鈴木貫太郎の“自虐史観”
「一億玉砕」と沖縄戦
ポツダム宣言受諾を阻む「国体護持」の壁
米内光政[よない みつまさ」の「敬神」と井上成美[いのうえ しげよし/せいび]の「人の煩い」
2023-11-21 12:52
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