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GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略=2019年4月ーー⓶ [経済]

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略

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 田中 道昭 たなかミチアキ /著    出版者 日本経済新聞出版社  出版年 2019.4
ISBN 978-4-532-32265-6
新潟市立図書館収蔵 NDC分類(9版) 007.35
著者紹介 上智大学卒業。シカゴ大学経営大学院MBA。
立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授。株式会社マージングポイント代表取締役社長。


構成】 続き
●第4章 グーグル×バイドゥ~検索サービスから事業を拡大。狙うはAIの社会実装
 本章のねらい――222
[Google]
01 グーグルの事業の実態は?
  「検索の会社」からさまざまに事業を拡大――223
02 グーグルの5ファクターは?
   「道」「天」「地」「将」「法」で戦略分析――234
03 存在価値を定義した「Googleが掲げる10の事実」――強さの源泉①
  「どのような存在を目指すのか」の行動指針――224
04 グーグルの開発力の秘密「OKR」――強さの源泉⓶
 「さまざまな組織が目標に向かって前進するのに役立つシンプルなプロセに」――252
05 グーグルの価値観の象徴「マインドフルネス」――強さの源泉③
   「サーチ・インサイド・ユアセルフ」――256
[Baidu]
06 バイドゥの事業の実態は?
  中国の検索市場でー人勝ちではある――259
07 バイドゥの5ファクターは?
   「道」「天」「地」「将」「法」で戦略分析――263
08 「デュアーOS」によるエコシステム形成、そしてスマートシティへ
   「人々の生活にAIを」がコンセプト――270
   大きなエコシステムを形成していく――272
   スマートシティ建設について各地方政府と協力――274
09 世界でもっとも自動運転車の社会実装が進んでいる会社
   中国政府から「AI×自動運転」事業を国策として受託――276
   自動運転バスを2018年から社会実装化――278
●第5章 GAFA×BATHの総合分析と米中の新冷戦
01 「5ファクターメソッド」による分析のまとめ
   「ミッションが事業を定義し、イノベーションを起こす」――282
02 「ROAマップ」による分析
   業種や企業の特徴を端的に表す手法――286
   ROAマップ全体から8社を総合分析する――292
03  8社への強い逆風は今後どう影響するか
   対応次第では存亡の危機も?――297
04  世界が米中で分断されるとどうなるか――新冷戦の本質
   今後を占うもっとも重要な要素――301
   米中で二極化され分断した世界はどのようになっていくか――302
   存亡の危機のカギを握るもの――307
●終章 GAFA×BATH時代、日本への示唆
・日本に求められる目的設定のリセット――312
・戦略の要諦――316
内容紹介 につづく

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