SSブログ

鳥肉以上、鳥学未満。--2019 [生き物]

鳥肉以上、鳥学未満。
副書名 HUMAN CHICKEN INTERFACE
著者名1 川上 和人 /著  
出版者 岩波書店
出版年 2019.2
ページ数 7,181p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-00-006317-3
新潟市立図書館収蔵 中央ホンポート館 2階自然 Map /488.0/カワ/
910t0Zdq+FL-縮.jpg
内容紹介
ボリュームたっぷりの胸肉、スジが嚙み切れないササミ…。食卓でおなじみの鳥肉には、鳥ならではの機能性と進化の歴史が詰まっている。ボンジリってお尻じゃないの? 鳥の首はろくろ首? 昭和の野球部はスズメ跳び!? ――トリビアもネタも満載。
鳥類学者がトリビアやネタも交えながら鳥肉を語り尽くす。オーブンのチキンが焼けるまで、とっておきのサイエンスを召し上がれ。『科学』連載を加筆し書籍化
目次
プロローグ ニワトリが先か、卵が先か

1 ツバサをください
 胸肉は、フライの後で
 縁の下だからって、力持ちとは限らない 
 二の腕の気になる季節
 おいしい手羽には骨がある
 ノー・テバハシ・ノー・バード
2 アシは口ほどに物を言う
 もももすもももふとももとは関係ない
 おいしいスネのかじり方
 真っ赤じゃないけど、モミジだな
3 一寸の鳥でも五分はホルモン
 捨てるトリあれば、拾うガラあり
 時には肝を食らう魔物のように
 心広ければ体胖なり
 胃は口ほどにモノを嚙む
4 そしてトリもいなくなった
 ボンジリ隠して尻隠さず
 サブイボと呼ばないで
 ロクロ、ロクラー、ロクレスト
 画竜点睛
 エピローグ 卵が先か、ニワトリが先か
 主要参考文献
===============
現代文庫版あとがき きょうりゅうたべたい
 解説 アナタノコトシリツクシタイ ……………… 枝元なほみ
著者
川上和人[カワカミかずと]
森林総合研究所・鳥獣生態研究室室長。本当の肩書きは「国立研究開発法人森林研究・整備機構森林総合研究所森林研究部門野生動物研究領域鳥獣生態研究室室長」だが、覚えきれないので普段は省略している。小笠原諸島の鳥類の進化と保全に関する研究が専門
著書に「そもそも島に進化あり」「トリノトリビア」など。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント