SSブログ

今秋解散総選挙があるなら、ほぼ無風選挙で、敵失もなく、マグレも起きず、少数政党は皆殺しに近い状態になる。  烏賀陽 弘道 [思考の型]



烏賀陽 弘道  @hirougaya


選挙に勝つには、まず徹底的な


1)選挙区の人口動態の研究

2)前回選挙の研究

3)敵候補の徹底的な調査


をしなければなりません。


マーケティングの市場調査に近いでしょう。

夜間人口と昼間人口の違いはもちろん、性別、年齢別、職業の有無、職種、できれば収入層などの多次元マトリックスデータが必要です。


 もうひとつ重要な「武器弾薬」は「情報」です。「カネ」「組織」のない政党は特に情報が兵器になります。

現在ならインターネット、特にYouTubeを主軸にしたSNSです。


 ポスターはりはボランティアのための参加イベント、街頭演説はリアルイベントくらいに考えたほうがいい。

現在の主戦場はネット、中でもSNSにあります。

 2023年7月24日

·

 インターネット、特にSNSは「貧者の武器」です。カネや組織で武装した正規軍を相手に戦争するゲリラ部隊は、これしか有効な兵器はない。


 ところがこの貧者の武器を正しく使えない少数政党が多すぎる。自分たちがゲリラにすぎないという自覚がないのです。貧弱な武装のまま正規軍と正面で戦闘する。ボロ負けに決まってます。


 少数政党の候補者のYouTubeの利用の最悪例は「街頭演説の録画集」になっている例。街頭演説など、有権者は見飽きています。何をいうかもわかる。やっても固定ファンが喜ぶだけで、票は増えません。

また「党首が応援に」動画も載せないでください。党内の身内には意味があるのでしょうが、そんなものみんなやるから有権者はうんざりします。


カネや組織のない少数政党が武器としてYouTubeなり SNSを使う場合に重要なこと

①他にない個性的で独自のコンテンツ

かつ

②それで候補者の人となりを知ることができる

かつ

③票になる内容

の条件を満たすことです。


 とある友人が選挙に出た時、この条件を満たすコンテンツを具体的に3つ作り、仮タイトルまで考えて、パワーポイント20枚で提案したのですが、まったく実現しません。見れば、相変わらずYouTubeは街頭演説録画集です。ひどく虚しくなります。


 また、数年前のわいせつ語・汚語(マンコ、クンニ、オナニー、ゲロなど)をべらべらしゃべっている動画をそのままYouTubeに残している女性候補者がいて、仰天したことがあります。すぐに削除したほうが良いでしょう。間違いなく女性票は減ります。また、明らかに酔ってロレツの回らぬ状態で、男性との猥談をYouTubeに上げている女性候補者もいます。これもびっくり仰天しました。削除しないとまずい。人前に酩酊して出て話すなどは、政治家として失格だと自分で言うようなものです。



選挙区

対立候補

これまでの選挙

のデータの徹底研究をしないで選挙に勝てるなんて考えてはなりません。勝てたとするなら、それはマグレか相手陣営の敵失です。


今秋解散総選挙があるなら、ほぼ無風選挙ですので、敵失もなく、マグレも起きません。つまり少数政党は皆殺しに近い状態になります。

午後7:48 · 2023年7月24日

·

img_volunteer_002.jpg

3>対立候補者、その党首やリーダーの本は徹底的に読み込まねばなりません。維新の候補に挑戦するなら、橋下徹や松井一郎、吉村洋文の本はすべて目を通し、新聞記事で過去の発言を洗い出す。その思考法を探る。そして弱点を探します。候補者が忙しすぎるなら、選対がやって要約を渡せばよいでしょう。


選挙とは戦争である、とはこういうことを指します。

カネ、組織より強力な兵器は「情報」です。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と孫子の「兵法」にあるとおりです。


 カネと人員のある政党の候補なら、強力な対抗馬の陣営に運動員を装ったスパイぐらいは当然送り込んでいる、と言うのが私の過去の取材経験です。少なくとも、そう言う前提で選挙ボランティアや運動員は見ておいたほうが良い。送り込んでいないとすると「ほっといても勝手に落選する」と思っている候補者陣営です。


 プラス言うまでもないことですが、各陣営に必ず一人は地元警察公安部の警官がボランティアや運動員を装って入っています。男女年齢問いません。それぐらいは当たり前です。それが公安警察の仕事ですから。


· 2023年7月25日

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント