SSブログ

スカンクウォーターとは何ですか?=音響弾や催涙弾、ゴム弾ーと並び、デモ対策などに使われる。 [軍事]

高野遼 @takano_r
東エルサレムでデモを取材中、迂闊にもイスラエル警察の放水に巻き込まれてしまった。スカンクウォーターE1_c2zzWUAIUh3g.jpg

キレイな写真に見えるが、これは「スカンクウォーター」という。下水のような臭いは想像以上に強烈。何度シャワーを浴びても臭いが残る。本当の下水ではなく化学的に配合した液体で、デモ対策に使われている。

スカンクウォーターはイスラエル企業が開発。08年からパレスチナに対し軍などが使用し、海外にも輸出されているという。群衆対策は音響弾や催涙弾などいろとあるが、あの臭いは兵器としてかなり強力。臭いが残るから街の掃除も大変。地味だけど厄介。
https://twitter.com/takano_r/status/1396077271438462980

東エルサレムで取材をしていて、数人に見せられました。何だか分かりますか?
これはイスラエル治安当局が、抗議するパレスチナ人に対して発砲した「ゴム弾(Rubber Bullet)」です。
意外と大きく、先端はゴムで覆われているが、押してもへこまない固さ。殺傷能力はないとされるが、骨折や失明のケースも。音響弾や催涙弾、スカンクウォーターと並び、デモ対策などに使われる。
スカンクウォーター-ゴム弾E1_0w6dXsAEa2C6.jpg
スカンクウォーターgiaCo-0B.jpg
米国の警察署は、抗議者を撃退するためにイスラエルで開発された悪臭のする液体「スカンクウォーター」を購入しています。「スカンクウォーター」とは何で、どのように使用されるのか。
それは本当に腐敗した悪臭です。噴霧されたパレスチナ人は、それを「生の下水よりも悪い」そして「排泄物、有害ガス、分解するロバの混合物のように」と説明しています。
イスラエルの会社Odortecによって発明されたスカンクウォーターは、2008年に占領下の西岸でデモ隊に対してイスラエル軍(IDF)によって最初に使用されました。それ以来、臭い液体の放水砲噴霧ジェットを装備した装甲車が定期的に見られるようになりました。Odortec社によれば、「酵母、ベーキングパウダーなど100%食品グレードの成分」でできています。
イスラエル国防軍(IDF)のスポークスマンは、スカンクウォーターは死傷者のリスクを減らすことができる「効果的で非致死的な暴動群衆の分散手段」。警察の広報担当者ルバ・サムリも、スカンク水は「人道的な」選択肢「群衆が暴力的に行動したとしても、このツール使用は抗議者を傷つけず非致死的な方法なので、倫理的な問題は解決されます。」としている。
イスラエルの人権団体「ベツェレム」のサリット・ミカエリは「問題は、スカンクウォーターの使用方法です。非常に多くの場合、それは地域全体の集団的罰の一形態です。」と指摘する。

ヨルダン川西岸のカフルカダム村では、イスラエルによる近くの道路の閉鎖に反対する毎週の集会があり、抗議者群衆を解散するためにスカンクウォーターが使用されてきました。抗議の主催者MuradIshteweは、「放水噴霧砲の高圧スカンクウォーター水が窓を壊して中に入ると、私の家具はすべて台無しになりました。彼らは意図的に私の家を狙ったことが何度かありました。」汚い液体スカンクウォーターで家、店と学校が打たれ、何万人ものパレスチナ人の生活に影響を及ぼしたケースが記録されている。
米国でスカンクウォーターを供給販売しているミストラルセキュリティ社は、「国境検問所、矯正施設、デモンストレーション、座り込み」での使用を推奨しています。警官らがスカンクウォーターをスプレーされた場合、臭いを中和することができる特別な石鹸も供給販売している。セントルイスメトロポリタン警察を含むいくつかの米国の警察署がそれを購入したと報告されています。

一般の人々にはこのオプションはありません。スカンクウォーターにさらされた面をトマトケチャップでこすり洗いすると、臭いがかすかになるとある写真家は言っています。
スカンクウォーターgiaCo.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント