SSブログ

「無辜なる海」新潟県内連続上映会 上映記録 感想集より患者訴え [新潟水俣病未認定患者を守る会]

「阿賀に生きる」製作の基盤をつくった「無辜なる海」の新潟県内の21ヵ所33回の上映会

上映記録

agani_0006.JPG 

感想集 表紙、目次

 agani_0005.JPG

 (1)患者の声

 ① 逆流に抗して(原告陳述より)      五十嵐 幸栄

 私は津島屋で生まれ津島屋で育って今日に至って居るのでございますが、昭和三十九年の秋頃から手足がおかしくなり、夜も満足にねむれず、あちこちと医者にかかりましたがさっぱり良くならず、畑の草とりも思うように行かなくなり長い間困って いました。

  昭和四十年の頭髪検査の成績はー〇四PPMもあり、昭和電工の流した水銀が体に入っていることがはっきりしていましたが、当時町内の役員をしていた関係で大変忙しく呼び出しを受けた検査を受けに行く瑕がなく、のびのびになっているうちに認定基準が変わって棄却されてしまいました。私と同じ日に申請した人は認定されておりましたし、私と同じ魚を同じ料理で食べていた私の妻も認定されています。

  何故に私が棄却されなければならないのでしょうか。私の毛髪水銀一〇四PPMとは、いったい、どこから来たというのでしょうか。認定基準が患者切捨ての道具に変わってしまったのです。私は、現在もしびれや耳鳴り、頭のじんじんとする何ともいわれない痛みに苦しんでいます。

  私だけでなく、原告の皆さんはみんな阿賀野川の魚を食べ、昭電の流した毒におかされて同じ苦しみをしており、主治医からも水俣病といわれているのに、認定申請がすこし遅れたために認定されなかったのでございます。病気にさせられて日夜苦しみながら、病気と認められない二重の苦しみ、これが新潟の患者のおかれている実情でございます。

 私どもがこんな苦しみをしなければならないのは、水俣病が鹿瀬工場の垂れ流した毒によって起った事を知りながら、昭和電工が同じ毒を長い間阿賀野川に垂れ流したためであり、国が再発生防止の対策を何もしなかったからでございます。

 その上、主治医が水俣病と診断している患者を、行政が水俣病と認めないため、被害者は何の救済も受けることが出来ず、放り出され死を時つしかない有様に陥れられているのでございます。

 私どもが裁判を起しましたのは、私どもが被害者として補償を要求する権利があると考えただけでなく、先程申し上げたような間違ったやり方をただして公害をなくし、国民の安全を守らなければならないと考えたからでございます。心からご理解、ご支援を願うしだいでございます。 

②一日も早く救済を        小 泉 友三郎

 昭和四十年六月十二日、新潟大学の椿教授らが、阿賀野川流域の住民内に、第二の水俣病患者が発生していると発表。それから十八年余り経過しましたが、いまだに千人以上の患者が、新潟水俣病のために日夜苦しみながら、環境庁、新潟県、新潟市に水俣病と認定し救済するよう訴えています。
 なかでも県に対しては、患者の苦しみと不安をなくするために、ために日夜苦しみながら、環境庁、新潟県、新潟市に水俣病と認定し救済するよう訴えています。
 なかでも県に対しては、患者の苦しみと不安をなくするために、経済的援助、医療費の公費負担などを要請しています。

七年七ケ月も放置されて
 私は、昭和五十一年一月に、県の下した水俣病と認定しないという行政処分に対する不服審査を、環境庁長官に提出しました。ところが、結果(棄却)か出たのが五十八年八月二十四日、この間七年七ケ月余りの長期の審査だったのです。
 皆様方は、いかに存じますか。私は不作為も誠にもって甚だしい、行政には信頼が今後ともおけません。今も怒りをおぽえる次第です。

 再び、水俣病認定を串請
 右の不服審査中の昭和五十六手九月、再び県に対し新潟水俣病との認定申請を提出しました。そして五十八年一月から新潟大学の付属病院において、のべ十八回の検診がありました。そして同年十一月二十一日の新潟県水俣病認定審査会の審査を経て、十二月九日付で県知事により水俣病と認定されました。

半信半疑、今は複雑な気持ち
 こうして第一回の新潟水俣病申請は棄却され環境庁への不服審査も棄却され、県への再申請が三度目の正直となり、私の日頃……目的達成の……念願がかないました。

  哀歓ひきこもごも感無量の心境です。喜こんでよいのか、悲しんでよいのか今の私にはわからない気持で、夢なら醒めずにと合掌しています。

  新潟水俣病共闘会議をはじめとして、皆様方のご支援の賜ものと深く謝意を表し、厚く御礼申し上げます。
  このうえは、被害者の会の皆様方と団結して、第二次水俣裁判を 勝ちとるまで頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0