広報・広告・プロパガンダ-2003 [思考の型]
広報・広告・プロパガンダ
叢書現代のメディアとジャーナリズム 番号 6
責任編集 津金沢 聡広 つがねさわ としひろ/
責任編集 佐藤 卓己 さとう たくみ/
出版者 ミネルヴァ書房
出版年 2003.10
ページ数 293,11p 大きさ 22cm
ISBN 4-623-03936-6
新潟市立図書館収蔵 中央ホンポート館2階 /361.4/コウ/
内容紹介 「宣伝」とは何か。研究史の流れのなかで全体を位置づけ、宣伝編・世論編・広報編・広告編および展望編の5部構成により、広報・広告・プロパガンダの研究の歴史と現状の課題を明らかにする。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
津金沢/聡広
1932年生まれ。1959年京都大学大学院教育学研究科中退、博士(社会学)。現在、桃山学院大学社会学部(特任)教授、関西学院大学名誉教授
佐藤/卓己
1960年生まれ。1989年京都大学大学院博士課程単位取得退学、博士(文学)。現在、国際日本文化研究センター助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容一覧
タイトル 著者名 ページ
「プロパガンダの世紀」と広報学の射程 佐藤 卓己/著 2-30
現代政治キャンペーンの理論と技法 平林 紀子/著 31-55
「世論」(せろん・よろん)概念の生成 宮武 実知子/著 56-74
戦略的世論調査の技法 稲葉 哲郎/著 75-97
現代日本の企業広報 猪狩 誠也/著 98-119
行政広報の変容と展望 上野 征洋/著 120-146
環境コミュニケーション 清水 正道/著 147-175
アメリカ広告文化史 常松 洋/著 176-199
広告メディアとしての戦時期婦人雑誌 石田 あゆう/著 200-222
ブランド広告の理論 青木 貞茂/著 223-245
ネット広告の機能 柴内 康文/著 246-269
広告のカルチュラル・スタディーズ 難波 功士/著 270-290
2023-03-21 11:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0