SSブログ

広報・広告・プロパガンダ-2003 [思考の型]

51R6SXQW02L.jpg広報・広告・プロパガンダ

叢書現代のメディアとジャーナリズム 番号 6

責任編集 津金沢 聡広 つがねさわ としひろ/  

責任編集 佐藤 卓己 さとう たくみ/  

出版者 ミネルヴァ書房

出版年 2003.10

ページ数 293,11p 大きさ 22cm

ISBN 4-623-03936-6

新潟市立図書館収蔵 中央ホンポート館2階 /361.4/コウ/


内容紹介 「宣伝」とは何か。研究史の流れのなかで全体を位置づけ、宣伝編・世論編・広報編・広告編および展望編の5部構成により、広報・広告・プロパガンダの研究の歴史と現状の課題を明らかにする。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

津金沢/聡広

1932年生まれ。1959年京都大学大学院教育学研究科中退、博士(社会学)。現在、桃山学院大学社会学部(特任)教授、関西学院大学名誉教授


佐藤/卓己

1960年生まれ。1989年京都大学大学院博士課程単位取得退学、博士(文学)。現在、国際日本文化研究センター助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容一覧

タイトル 著者名 ページ

「プロパガンダの世紀」と広報学の射程 佐藤 卓己/著 2-30

現代政治キャンペーンの理論と技法 平林 紀子/著 31-55

「世論」(せろん・よろん)概念の生成 宮武 実知子/著 56-74

戦略的世論調査の技法 稲葉 哲郎/著 75-97

現代日本の企業広報 猪狩 誠也/著 98-119

行政広報の変容と展望 上野 征洋/著 120-146

環境コミュニケーション 清水 正道/著 147-175

アメリカ広告文化史 常松 洋/著 176-199

広告メディアとしての戦時期婦人雑誌 石田 あゆう/著 200-222

ブランド広告の理論 青木 貞茂/著 223-245

ネット広告の機能 柴内 康文/著 246-269

広告のカルチュラル・スタディーズ 難波 功士/著 270-290

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント