SSブログ

ロシア、米国、中国などにある重要な鉱物ー03 [経済]


ニオブ
元素表の原子番号41であるニオブは、ロシアが授けられているもう1つの重要な鉱物です。
【ニオブは、原子番号41、元素記号Nbの元素、、日本語の元素名はドイツ語の元素名を採用した.宇田川榕菴は天保8年(1837年)に出版した「舎密開宗」で,格綸彪母(コリュムビウム)としている】
化学物質の主な用途は、重要な構造を強化するための合金としてです。少量(最終製品の0.1%)を鋼に添加して、鋼の強度を高めることができます。
この特殊鋼は、ガス配管やその他の重要なインフラストラクチャプロジェクトで使用できます。ニオブは、ロケットエンジンで使用するためのいわゆる超合金(最高の鋼を超える非常に高性能な合金)の作成にも使用されます。
フェロニオブ(鉄鋼に使用)としての形。ニオブの市場価格は2015年から2025年の間に2倍に。
コバルト
           【コバルト(英: cobalt )は、原子番号27。 元素記号はCo。 融点: 1,495°C】
世界のコバルト生産は、その70%を生産するコンゴ民主共和国(DRC)によって支配
コンゴ民主共和国のコバルト生産は、奴隷児童労働に依存
コバルトは少量の多くの電子機器に不可欠です。コバルトは、再生可能エネルギーの移行にとって特に重要
ロシアはコバルト生産国として2番目に大きい国です。2019年には約6,100トン、つまり世界シェアの4%を生産しました。
黒鉛 グラファイト
元素分析以前には鉛を含むと思われており、ラテン語で鉛を意味する plumbum に由来する plumbago と呼ばれていた。このため、英語で black lead 、日本語でもこれを直訳して黒鉛(こくえん)とも呼ぶ。元素分析で、炭素Cだけで出来ている。
グラファイトtanso5.jpg
造る構造が違い黒鉛・グラファイトでは、炭素が造る亀の甲状の層状構造の層と層の間(面間)が弱い結合力で結びついている。それゆえに、層状に剥離する(へき開完全)。
潤滑性、導電性、耐熱性、耐酸耐アルカリ性に優れており(4大特性)、昔は鉛筆の芯に使われた。今でも、粘土と混ぜて形成し、使われている。中性子を減速でき、中性子の吸収も少ないので、世界最初の原子炉「シカゴ・パイル1号」やチェルノブイリ原発では減速材として使用された。現在でも英国などの黒鉛炉の減速材として使用されている。
優れた導電性で、ソーラーパネル、電極、電池などに多く使用されています。モーターの軸受けに使われてる。
現在は、中国(65万トン)、モザンビーク(120,000トン)、ブラジル(95,000)、マダガスカル(47,000)、インド(34,000)、ロシア(24,000)、ウクライナ(19,000)から採掘されてる。
続く



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント